検索エンジン

レコード大賞2019予想はダパンプ?フーリン?審査基準から考察!

とうとう2019年も12月30日がやってきました。

そうです!

レコード大賞の最優秀賞が決まる日です。

いろいろ考え、私の予想を立ててみました。

今回の記事では、レコード大賞審査基準とは?や、レコード大賞2019ノミネート(優秀賞)作品

そして私の予想はダパンプ?フーリンについてです。

乃木坂46が3連覇だと思う人も

今度は日向坂46だと思う人も

最後までお読みいただくと嬉しいです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
スポンサーリンク

目次

●レコード大賞審査基準とは?

レコード大賞はどのような審査基準で決定するのでしょうか?

レコード大賞の審査基準について調べてみました。

レコード大賞審査基準

・作曲、作詞、編曲を通して芸術性、独創性、企画性が顕著な作品

・優れた歌唱によって活かされた作品

・大衆の強い支持を得た作品

・その年度を強く反映、代表したと認められた作品

・優秀作品賞にノミネートされた作品から選出

この審査基準を見てみると、決してCDの売上だけの判断ではないということがわかります。

ただ大衆の支持を得たという言い回しは、CD売上とも取れますね。

昭和当時は、レコードの売上や有線リクエスト等が大きかったと思います。

またそれが明白だったとも言えます。

以上が、レコード大賞審査基準についてでした。

日本作曲家協会公式サイトより
www.jacompa.or.jp/record_kijun.html

●レコード大賞2019ノミネート(優秀賞)作品は?

レコード大賞2019の、ノミネート(優秀賞)作品はどのような曲なのでしょうか。

レコード大賞2019のノミネート(優秀賞)作品を一覧にしてみました。

レコード大賞2019ノミネート(優秀賞)作品一覧

・『ECHO』Little Glee Monster

・『片隅』三浦 大知

・『黒い羊』欅坂46

・『サステナブル』AKB48

・『純烈のハッピーバースデー』純烈

・『Sing Out!』乃木坂46

・『大丈夫』氷川きよし

・『ドレミソラシド』日向坂46

・『P.A.R.T.Y~ユニバース・フェスティバル』ダパンプ

・『パプリカ』Foorin

以上の10作品がレコード大賞2019ノミネート(優秀賞)作品となります。

みなさんの予想は、どの作品だと思いますか?

以上が、レコード大賞2019ノミネート(優秀賞)作品は?についてでした。

日本作曲家協会公式サイトより
www.jacompa.or.jp/record.html

●レコード大賞2019予想はダパンプ?フーリン?

私のレコード大賞2019予想は、『P.A.R.T.Y~ユニバース・フェスティバル』ダパンプが最優秀賞だと思います。

レコード大賞審査基準を踏まえて予想するならば、ダパンプの『P.A.R.T.Y~ユニバース・フェスティバル』の平成と令和をまたいだ年を代表する作品と言えます。

即位の礼のときは、ダパンプ・ISSA・パーティーとトレンド入りしたりしました。

虹も出ましたし(笑)

ただ一番気になるのは、フーリンの『パプリカ』ですか?

子供
無邪気

これは何より侮れないです。

ただフーリンの『パプリカ』は2018年発表の楽曲ではないから、対象ではないという声も見かけるのですが⁉

じゃあなぜにノミネートされた⁉

いやいや、昨年のレコード大賞の例もありますからね。

ダパンプ『USA』…。

それでも、フーリンの『パプリカ』がレコード大賞2019最優秀賞受賞となると

ダパンプだけじゃなくて、他のお兄さんお姉さんたちが泣くかも…。

ここはミラクル起き放題ということで(イヤイヤ、実力)

私のレコード大賞2019予想は、ダパンプ『P.A.R.T.Y~ユニバース・フェスティバル』!

もしくはフーリンの『パプリカ』!

以上が、レコード大賞2019予想はダパンプ?フーリン?についてでした。

※私の個人的意見です

●レコード大賞2019予想はダパンプ?フーリン?まとめ

レコード大賞2019予想はダパンプ?フーリン?のまとめとなります。

・レコード大賞審査基準はCD売上だけではなく、大衆に支持されたり、その年を反映する作品

・レコード大賞2019ノミネート10作品

・私の予想はダパンプ『P.A.R.T.Y~ユニバース・フェスティバル』

・2019年を象徴する作品

・Foorinの『パプリカ』が侮れない

以上が、レコード大賞2019予想はダパンプが最優秀賞!まとめでした。

Foorinの『パプリカ』が侮れないと書きましたが、実は全作品を一つ一つ見ていくと、全部選ばれる理由があります。

だからノミネートされているんですけどね。

これは私の個人的予想です。

多分どの作品が選ばれても、賛否両論でてくるんでしょうね。

2019年12月30日(月)
よる5:30~生放送
第61回輝く!日本レコード大賞
TBS系
MC:安住紳一郎アナウンサー/土屋太鳳さん
ナレーション:ジョン・カビラさん

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする